もくもくチャート

知識をプラスα

【2019年】高校生、中学生、10代〜20代に向けたメンズ 秋服コーデ

f:id:mokumoku10:20190913030540p:plain


さてさて、夏休みシーズンも終わり「サンマ」が美味しい季節になってきましたね。

今年のサンマは、収穫量が少なすぎて、数年前の3倍の値段になってるみたいですけど…高いよ

 

秋になって突然肌寒く感じる機会が多くなってきたと思います。

 

「ちょっと肌寒いなでも、長袖だと普段は暑いし…」

そう感じる方も多いと思います。

この季節は服選びが難しいんですよねぇ〜

 

そこで秋の始まりの9月に、おしゃれで女子ウケのいいモテコーデや、着こなしポイントを徹底解説していきます。

 

特に学生のメンズ、普段制服だから油断していて「秋服がない!去年のでいいや!」そんなことにならないようによくチェックしておきましょう。

                                

 

9月の気温や主なイベントは!?

9月の平均気温は、東京で最高27度、最低で20度くらいになります。秋といってもまだまだ日中は暑いので半袖+薄めの上着くらいでOKです。

ただし、夜や雨の日は涼しくなるので長袖に変更したり、アウターも秋向けのものを着ることをおすすめします。

周りに見られて暑苦しくない格好を心がけましょう。

 

  • 日中 Tシャツ(半袖)+薄手のライトアウター
  • 雨の日、夜 Tシャツ(7分袖、長袖)+ライトアウター

 

2019年9月は3連休2回。

 

f:id:mokumoku10:20190912190312p:plain


 10月は3連休が1回

f:id:mokumoku10:20190912195348p:plain

高校生、大学生なら文化祭、学園祭も要チェック

この時期の土日は各学校で文化祭や学園祭が盛んに行われています。

友達の学校の文化祭に誘われることも多くなりますよね?

友達の文化祭なんて同年代だらけです。

しっかりおしゃれして目線を集めちゃいましょう!

 

9月のメンズ服のおしゃれコーデに必要なアイテムは??

気温のに対応できて秋っぽさがでるアイテムは以下のもの。

  • シャツ
  • Tシャツ、カットソー(7分袖〜長袖)
  • ニット
  • ジャケット
  • パーカー
  • カーディガン

 

夏よりも重ね着等ができるようになりおしゃれの幅が広がっています。

 

【インナー編】シャツ、カットソー、ニットを取り入れよう

 

カットソー

カットソーは半袖から徐々に長袖へ移行させていきましょう。9月の前半はまだ半袖でも良いですが、本格的な秋になるにつれて肌寒くなってきます。

 

白、黒のモノトーン系、グレーやチャコールのような落ち着いた色合いがおすすめです。 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

小林雅俊さん(@free_way3939)がシェアした投稿 -

秋らしさをインナーで出したいならワインレッドもおすすめ。一気に上品さと季節感をアップ出来るカラーです。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

こーせさん(@kose_wear)がシェアした投稿 -

首周りのVネック、Uネックを選ぶポイントとしては、小顔に見せつつ男らしくしたいならVネック。柔らかい雰囲気にしたいならUネック。どちらも使えるので両方もっておくとよいですね。

 

 

シャツ

シャツは定番で使いやすい白シャツから揃えていきましょう。アウターやパンツを選ばないのでいつでも着こなせるのが強み。中にカットソーを合わせてもOK。長さは7分〜長袖がおすすめです。

重ね着のコツとして、9月は長袖の白シャツ+半袖or7分袖Tシャツが気温的に着こなしやすいです。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

田中さん(@gakkyhntr11)がシェアした投稿 -


 
また、最近のトレンドでもあるのが襟がざっくり開いたオープンカラーシャツ

 

 過去にオープンカラーシャツの記事を書いているのでよかったら読んでみてください

 

www.mokumoku-chart.com

 

襟がきちんとしている通常のシャツよりもよりカジュアルなのに、シャツのキレイめ感は残っているのでかなり使いやすいおすすめアイテム。

 

 

ニット
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

kutir_menさん(@kutir_men)がシェアした投稿 -

ニットは女子からの人気も高いアイテム。ふんわりした質感でカットソーやシャツとは違う優しい印象を作れます。

 

「彼氏に着てほしい!」っていう子が多いですね。明るい色の上着が少ない中でも自然と着こなせて、印象もかなりいいので1着は持っておきたいところ。色は定番の白やグレー、ネイビー系がおすすめです。 

【アウター編】ジャケットやカーディガンがメイン。パーカーなどでストリートにまとめてるのもアリ。 

こちらはカーディガンとパーカーのコーデ。

長袖ですが、暑すぎないコーデになってますね。 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ICHIROさん(@rin_ichiro)がシェアした投稿 -

 

最後に

いかがだったでしょうか?

夏が終わり、おしゃれの幅が広がり始める秋コーデの紹介でした。

少しでも参考になってもらえたら幸いです。

雨の日など急な寒さで体調を崩さないよう、気をつけておしゃれをしましょう。

 

 漫画読み放題サイトの紹介はこちら

www.mokumoku-chart.com

 

流行りのナイロンジャケットはこちら 

www.mokumoku-chart.com

 

ワックスは大丈夫? 

www.mokumoku-chart.com

 

足跡感覚で、ここのスターをポチッとしていただけると嬉しいです。